1月19日(木)までにいただいた“あなたが考える愛妻家って”の一部をご紹介!
たくさんのご意見ありがとうございます。
引き続き愛妻家の育成にご協力ください。

・奥さんのことを思いやれる人(trさん)
・奥様のことを信じて見守ってる人 (suさん)
・妻を思いやって言動できる人 (arさん)
・奥さんの話を、最後まできちんと頷きながら聞いてくれる人(Maさん)
・奥さんの気持ちに寄り添ってあげられる人。疲れている時は、何も言わずにさっと夕食の準備をしてくれたり。愚痴をきちんと聞いてくれたり。 また、奥さんの家族を大切にしてくれるのもポイント高いですね。(Haさん)
・結婚記念日にショートケーキやお花を買ってきてくれたら最高っ♪ヽ(´▽`)/ …だけれど、家族のために 毎日朝早くからお仕事してくれているだけで充分愛妻家!(°▽°)ビール冷してまってるよー(*ノωノ)(muさん)
・どんなに小さな幸せでも感謝で毎日を生きていられること!幸せに気づけること!(Hyさん)
・心の底で妻を一番思っている人(auさん)
・年齢がいっても、お互いを思いやり、また、厳しく接し、やさしく、わがままを受け止めてあげられること、家事、子育ても、手伝ってあげられること。(koさん)
・記念日には必ずプレゼントの他、花束を渡したがる旦那。(zhさん)
・まめに連絡をくれる。(miさん)
・浮気しない人でしょう(umさん)
・毎日手作り弁当を作ってくれる(olさん)
・妻は家事や子育て仕事などで一生懸命なので、そこを夫がフォローして共に助け合う事。(9_さん)
・奥さんのことを常に考えている人 (naさん)
・お互いに会話する。(KKさん)
・妻を思いやって言動できる人(KFさん)
・思いやりを持てる人(HNさん)
・協力的で、記念日を忘れない人(NSさん)
・本当に困った時に、夫が、妻を助けてくれる事が1番大切だと思います。 (AOさん)
・ありがとうと、ごめんなさいを、素直に言える人(TTさん)
・決して浮気をせず、何年経っても「ありがとう」などねぎらいの言葉をかけてくれる人(AHさん)
・妻のためにとにかく尽くしてくれる人(ENさん)
・子供よりも妻を優先し、穏やかで、喜ばすのが好きな人の事(MTさん)
・記念日を大切にしてくれて、共働きなら日々の家事を一緒にやってくれる人。(AKさん)
・普段から妻に挨拶をしたり感謝を伝えたり時にはきちんと謝ったりという普通のことを普通に出来る人。 そして時には家族で出かけることを提案したりサプライズで誕生日やお祝いのプレゼントをくれるとさらに素晴らしいと思います。(YSさん)
・月に一度は花のプレゼントをくれる(ATさん)
・いつもどうすれば妻が喜ぶか考えてる人。(MFさん)
・妻が喜ぶことは何かを考えて、それを実行してくれる(MSさん)
・いつも温かく見守っていていくれる人(ESさん)
・日々の家事仕事を言葉でねぎらってくれる人。(YKさん)
・ふと思い出した時にそばにかんじるぬくもりのあるパートナー(HOさん)
・妻の価値観が共有できること!!(TTさん)
・日頃はお互いを尊重し合える関係で、いざという時にさっと寄り添ってくれる人。(AYさん)
・生涯連れ添うために何があってもどんな苦しいことになっても二人で立ち向かい、愛し続けられている方。(AKさん)
・自分より奥さんの事を考える優先順位が高い人。(AFさん)
・言葉より態度で示してこその愛妻家。私はできるでしょうか?花束に少し力を借りてます。(HTさん)
・何をしても一番に奥さんの事が頭に浮かぶ人(CKさん)
・どんな小さな幸せにも感謝して生きられる事!幸せに気づける事!愛妻家とは感謝する事の異名!(NSさん)
・妻の記念日を忘れない。(MKさん)
・妻のことを心から愛し何年の年月を経ても変わらずに永遠に愛し続ける男性のことだと思います。 そして、夫婦愛としてお互いの存在を敬い、どんな困難に遭遇しても妻をその大きな包容力で包み込み、 守り抜く事だと思います。人を愛するとは、ただ言葉だけでなく、 命に変えてもその人を強く想うこの世で1番の素晴らしい気持ちだと思います。その気持ちを持った男性が「愛妻家」だと思います。(YSさん)
・言葉に出さなくてもお互い分かっている(SKさん)
・口に出して愛を伝える、家事など手伝う、妻が急病なら仕事より看病を優先、などなどフツーの男が思っていても出来ないことを実行する勇気がある男(MKさん)
・家事をよく手伝ってくれる(AKさん)
・妻にいつも優しい言葉をかけてくれて、家事も手伝ってくれて、「駅まで車で送迎してほしい」と頼めば、してくれる人が愛妻家だと思います。(MSさん)
・妻を熱烈に愛してやまない夫のこと。(SUさん)
・困った時に,すっと手を差し出してくれる夫.(MAさん)
・妻のために自分の親や兄弟にはっきり意見が言える人が愛妻家だと思います。 どちらにもいい顔をしないで、妻を守るために言いにくいことでも親や兄弟に言える気持ちが大切だと思います。(ATさん)
・愛妻家とは、私の主人のような人の事を、言うと思います。20年経っても、変わらずに、私の事を好きでいれくれて、 同様に、反抗期の娘の事をも、受け入れる主人は、凄い人だと思います。(KNさん)
・心の底で妻を一番思っている人(EKさん)
・優しくいつまでも思いやりをもってくれる(SAさん)
・よく話をして相手の話を聞くこと、共通の話題を造って楽しむ事(YOさん)
・とにかく好きで好きで仕方なくて、惚気とかも意識してるわけではなく、口をついて出る。そんな感じをイメージします。(ISさん)
・妻の良いところも悪いところも含めて愛してくれる人(NNさん)
・日々の生活の自分のできる範囲で家事の負担を受け持つこと(SHさん)
・家事や育児を手伝ってくれる旦那(MHさん)
・どんなことがあっても最低限、毎日の挨拶ができること。おはよう、いってらっしゃい、おかえり、おやすみ。(NAさん)
・たくさんの笑顔をくれること。それにはこどもの笑顔も、夫の努力もいります。(AHさん)
・旦那さんを大好きでいること。快適な家庭を作って待っていること。一緒にいろんなことを楽しむ。(AOさん)
・我慢強さです。(FAさん)
・相手の言うことをよく聞くこと(TUさん)
・妻を思いやる気持ちを常に持っている人(MNさん)
・言う前に先回りして気を利かせてやってくれる人。(ECさん)
・妻のことを大事にし、妻のチャレンジを後押しし、尊重してくれる(AKさん)
・何よりも妻優先に考えてくれる。(KDさん)
・夫婦仲良くいつも一緒♪(TEさん)
・体調が悪い時、気がめいっているときにさりげない優しさと気遣いをしてくれる夫。(NHさん)
・どうしたら相手が喜んでくれるかを考えらる人だと思います。(CSさん)
・日頃から様子を見ていてくれて、何かあった時には何も言わなくても気づいてくれる…そんな夫なら幸せなんでしょうね。(NNさん)
・感謝の気持ちを日々言葉にしてくれる事。(YKさん)
・愛妻家か…家の主人は違うんだってさ。お花欲しいのに。(MMさん)
・いつも通り一緒に居てくれる(SNさん)
・思いやりがある!(HNさん)
・いつも奥さんのことを考えてくれて、大丈夫?やありがとうなど気遣う言葉や感謝の言葉をかけてくれたり、記念日やお祝いもきちんとしてくれる人。(EUさん)
・私の考える愛妻家とは、何かをしてくれる、尽くしてくれる、優しいとかではなくて常に感謝の気持ちを持ってくれて【ありがとう】という言葉を自然に言ってくれる人のことだと思っています。(ETさん)
・相手中心とは行かなくても相手の歩調に合わせ続けることのできる人。(YKさん)
・思いやりのある人。(CAさん)
・愛妻家とは、あまりうるさい事は言わないで、いざというときには、頼りになる人です。(SUさん)
・妻を愛してくれる気持ちが1番だと思います。ですが、気持ちは言葉や行動にしなければ伝わらないこともあると考えているので、 ごはんを美味しいと褒めてくれること、ありがとうと言葉で伝えてくれることなどをしてくれる人が愛妻家だと思います。 また、記念日や、何気ない日にもお花を贈ってくれたら、とても素敵だと思います!(MUさん)
・妻のプライド、立場を思いやり、対等に接すること。(THさん)
・おくさんのことを話す時に笑顔になる方!(MMさん)
・必要な時は怒り、ともに笑い、共有する!(YYさん)
・愛ある妻にかえられる人(TIさん)